人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下北&青森

春は出会いと別れの季節ですね。
下北でお世話になった担当の方々が、青森へ異動になったので挨拶をかねて会いに来ています。昨日はむつ市内で今後もかかわっていく方々と意見交換をして(夜まで)きました。新しい担当者の方との出会いもありました。
今日は青森市内で、「元?」担当者の方と久しぶりに一杯やってきました(といっても、体調を崩してしまったため一杯だけでした。ごめんなさい!)。
異動は、継続性という観点からは非常に厳しいモノがあります。でも、組織的には良いことなのでしょう…たぶん。でも今回の異動は、正直残念なものとなりました。異動されたお二人の無念さを思うと…
そんな熱い思いを胸に、今年度も下北半島にかかわっていきます。

今日のお話しの中で印象的な話が出てきたので紹介します。
「何もない場所なら、何か作ればいい、「人」がいない場所なら、その人になればいい」
地域活性化にかかわる中で得られた貴重な言葉だと思います。

今年度も下北半島について色々な取組ができそうです。学生の皆さんに協力してもらうかもしれません。よろしくお願いいたします。
情報提供をしていきますので、興味がある学生さんはぜひ声をかけてください。

by rissho_geo_takagi | 2008-04-09 00:49 | シモキタ
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line