タグ:イベント ( 13 ) タグの人気記事


下北沢音楽祭20thに下北半島登場!

高崎経済大学の私のブログに掲載しましたが、今週末10日、11日、下北沢音楽祭20thにて、下北半島が下北沢に登場します。

詳しくは、下北沢音楽祭20thのホームページをご覧ください。

下北半島からは、マグロで有名な大間から、まちおこしゲリラあおぞら組がやってきます。
ゲリラ活動開始です。

お時間ありましたら、下北沢へ遊びに来て下さい!お待ちしています!
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-07-08 17:52 | シモキタ

今日は夏至ですね

今日は夏至です。
国立天文台の暦計算室によると、さいたま市の日の出は4:25、日の入りは19:01です(各地の日の出・日の入り時間がわかりますよ!)。日が出ている時間はなんと14時間以上。
そういえば、夏至というとこんなイベントもメジャーになりましたね。
100万人のキャンドルナイト
今晩ぐらいは、電気を消して、テレビを消して、好きな人たちと語り合うのも良いかもしれませんね。

授業で取り上げた、太陽と地球の位置関係を思い出して、宇宙に想いをはせるのも良いかもしれません。

…私としては、これからどんどん日が短くなるのが、ちょっぴり切ないのですが…

良い1日をお過ごしくださいませ。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-06-21 08:49 | ごあいさつ

地域調査士認定講習に参加してきました

昨日(2日)日本大学文理学部3号館にて、地域調査士認定講習会があり、参加してきました。

面々を見ると…

日本地理学会でお会いする先生方が多数参加していました。
(立正の先生も多数?!参加しておりました)

講義は
午前中4コマ(地域調査士認定講習)
午後4コマ(専門地域調査士認定講習)
朝9時からお昼休憩を挟んで、夕方6時まで…
内容は、法令、個人情報保護、人権、倫理の4テーマ(それぞれ午前が基礎、午後が応用)でした。

普段聞くことがあまりない話なので、興味深く(居眠りすることなく!)勉強してきました。
特に人権の話は、興味深く聞くことができました。

大先生方はじめ、熱心に?!聞いておりました。
大昔、学生であった頃を思い出しながら…

でもおしりが痛かったです…

夜はプチ懇親会? M先生ご馳走様でした。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-05-03 13:47 | 研究

集落活性化県民討論会〜写真

県民討論会の写真レポートです。

f0125708_2157485.jpg
発表前、控え室でのリハーサルの様子です。左からHくん、Yくん、区長さん、Tくんです。風邪引きが多くてマスク姿が目につきますね。

f0125708_2205058.jpg
開始直後の会場の様子です。画面右側手前に移っているのが佐藤福島県知事です。その左手がHくんと区長さんが並んで座っています。

f0125708_22318.jpg
発表の順番は三番目。熊谷地理研究所の面々も前に立って発表を応援です。発表者はHくん。このあとのりにのったプレゼンテーションをしてくれました。アピール度は一番だった?のではないかと思います。

f0125708_2245013.jpg
討論会から登場したSTくんです。堂々とした受け答えが印象的でした。

f0125708_2261129.jpg司会者から振られて、コメントするいわき市のYさんです。予算面でのお願いは最高でした。

f0125708_2274465.jpg高部の皆さんもコメントしてくれました。ありがとうございました。

そんなこんなで、無事に討論会は終了し、帰途につきました。
会津若松駅前の温泉で疲れを取り、途中のSAで餃子を食べ、熊谷には夜10時過ぎに到着しました。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-11-22 22:11 | いわき市川前町

熊谷を熱くする90分in星霜祭

学生サークル熊谷地理研究所主催のパネルディスカッション「熊谷を熱くする90分」が星霜祭で開催されるので、参加してきました。これまでの活動報告とあわせて、熊谷を「熱く」するための意見交換が行われました。地元熊谷で活躍されている3名の方(地元百貨店企画担当のMさん、NPOの副理事長Dさん、子育て支援の代表Oさん)がパネラーとして出席。現在の活動状況や熊谷に対する熱い思いを語ってくれました。

f0125708_20552167.jpg
まずは、打合せの様子です。司会のs君が趣旨説明をしてくれました。

f0125708_2122012.jpg
いよいよはじまります。まずは所長(代表)のH君から、これまでの熊谷地理研究所の活動報告です。

続きはこちらから
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-11-01 21:27 | 熊谷

今年も参加します!下北沢音楽祭

昨年に引き続き、今年も下北沢音楽祭に下北半島が参加します。
詳しくは、高経のブログを参照して下さい。
日にちは7月12日(日曜日)。
お時間がありましたらぜひお出かけ下さい!
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-06-26 20:59 | シモキタ

地球人まつりin小諸坂の上小学校

明日(31日)、「第10回こもろ地球人まつり」が坂の上小学校で開催されます。小諸町並み研究会としては、昨年に続き2度目の展示ブースでの参加です。一番最初に参加した一昨年は展示のみでした。
その時の様子
今年の展示内容は、昨年実施した「ディスカバーこもろ」の様子が中心です。
我々の仲間が頑張って、留学生(青山学院大学)との交流行事として実施したものです。
今年からは、市役所が中心となって継続的な行事となるようです。

地球人まつりは、小諸に住んでいる各国の方々との交流イベントです。色々な国のブースや各国料理の試食もあり、楽しいイベントとなっています。

お時間ありましたら、お越し下さいませ。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-05-30 19:16 | 小諸

上田城跡名物シャッターマン(追記:4月11日)

f0125708_125701.jpg

この春に登場!(昨年度に引き続き登場!でした。失礼しました)
◇たかぎあきら◆携帯◇
追記:4月11日
陽気に誘われて、上田城千本桜まつりに行ってきました。
シャッターマンとはなんぞや?
正式には「元祖!シャッターマン」で、上田市在住の方がはじめた「記念写真のシャッターを切ってあげるボランティア」です。現在は市の観光課を中心としてボランティアを募っているそうです。
私たちも、「シャッターマン」にシャッターを切ってもらいました。サービス良く「東虎口櫓門」の前で1枚、櫓門前のしだれ桜で1枚と2枚も撮っていただきました!
大勢の観光客が来るこの時期ならではの良いサービスだと思います。

===========
信州Liveonより
「シャッターマン」好評 上田で観光写真の撮影手伝い(2008年3月24日)
 上田市中央西の会社役員、宮沢俊行さん(65)が、同市の上田城跡公園で「シャッターマン」を名乗り、訪れた観光客のカメラで記念写真を撮るボランティア活動が好評だ。市は4月から同様のボランティアを募集し、市内のほかの観光スポットにもシャッターマンを増やすことを計画している。
 22日午前中、シャッターマンと記された大きめの名札をぶら下げた宮沢さんは「ボランティアです。写真撮りましょうか」と県外から訪れた夫婦に気軽に声を掛けた。櫓門(やぐらもん)を背景に「ほら、お父さん照れないで、もっとお母さんとくっついて」と話し、笑顔の瞬間を撮った。城跡公園の桜は開花前で、観光客はまだ多くないが、約2時間で10組ほどを撮影した。
 城跡公園のすぐ近くに住む宮沢さんは、公園内をウオーキングしているときに撮影を頼まれることがたびたびあった。自分の旅先での経験も踏まえ「撮影してくれる人がいたら、観光地のいいPRになる」と市観光課に提案。今月上旬から晴れた日に2、3時間ほど始めたところ、撮影依頼のほか「近くのおそば屋さんを教えてほしい」などと観光案内を求められることも多く、1人では手が足りないほどという。
 4月以降は市観光課が事務局となってボランティアを募り、菅平高原や塩田地域の前山寺(ぜんさんじ)などにシャッターマンを配置することを検討している。
 宮沢さんは、建設現場用仮設事務所レンタルなどを手掛ける会社を創業し、既に経営の一線から退いている。「観光客に喜んでもらえると、自分もうれしい。一緒に『おもてなし』する仲間を増やしたい」と呼び掛ける。問い合わせは市観光課(電話0268・23・5408)へ。
(提供:信濃毎日新聞)
==========

[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-04-10 12:57

お雛めぐり開催

旧北国街道沿いの本町を中心に、今年もお雛めぐりが開催されます。期間は2009年2月21日(土)〜3月8日(日)までです。

これにあわせて、NPO法人小諸町並み研究会では、「商都の老舗拝見とお人形さんめぐり」を2月22日に開催します。詳しくは、チラシをご覧下さい。申し込みが必要です。お早めに、こもろ・旅カフェ(0267−22−2227)へご連絡願います。

見どころは、古くから各家に伝わるおひな様をみることができること、普段は見学することができない商家の内側を見ることができます。商家の人々の協力がなければできないイベントです。また、お昼は、小諸のそばの名店「丁子庵」さんでの特別メニューを味わうことができます。
興味ある方は、参加してみてください。素朴なおひな様と町の雰囲気に触れることができると思います。

追伸、残念ながら私はお人形さんめぐりには参加できません。別の日に、ふらっと見学に行きたいです。f0125708_9124338.gif
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-02-16 09:13 | 小諸

立正地理学会例会が無事に終了しました

11月8日に立正地理学会秋季例会・臨地研究会in小諸が無事に終了しました。
教員・学生の皆さん30名弱が参加して下さいました。御礼申し上げます。

午前中は、研究発表3題と講演会。午後は本町〜大手門〜荒町〜与良町のルートで町歩き(巡検)をおこないました。
天気は曇り。前日までのぽかぽか陽気とは異なり、この秋一番の冷え込みの中、寒さに負けず半日町歩きをたのしみました。

小諸の人たちが、たのしみながら町おこしに取り組んでいることが、お分かりいただければ幸いです。
大学の地域貢献が声高に叫ばれていますが、こんな交流からはじめてもらえれば良いのではないかと思います。小諸のように大学がないところでは、学生の目線はとても重要です。地元の人たちも、学生の視点を求めています。
地道な交流ですが、今後につなげていって頂ければ、と思います。

他大学の方でも、「小諸と交流をしたい」という要望がありましたら、ぜひお声がけ下さい。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2008-11-14 14:09 | 小諸
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line