戸越銀座とコロッケと立正大学と地理学科と

軽井沢の我が家では何故かj-waveが入ります。関東にいるときから、夕方はj-waveをよく聞いています。
今日はたまたま早く帰ってこられたので、秀島史香さんDJのcircus circusを何気なく聞いていました。毎週都内のいろいろな町を取り上げて紹介する番組なのですが、今日は戸越銀座の特集でした! なつかしいなぁ〜と思って聞いていました。

最近の戸越銀座は、コロッケが売りなのですね!
そんなコロッケをご縁にして、立正大学経営学部とコラボレイトしていたのですね。全然知りませんでした。
取り組みの経緯については、こんな記事がありました。

さて、戸越銀座商店街とのコラボレイトの相手は、経営学部の池上先生とゼミ生の皆さん。今日の放送にも出演していたそうです(池上ログを参照してください)。
いやーすごいですね!ゼミ生が取材して作成した地図つきのコロッケガイドもあります。見ましたが、良くできています。お祭り限定のようですが、「立正コロッケ」なるものも出ていたようです。
文系の学問でもできる産学連携のお手本ですね…

こうでないと! 続きはこちら
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-05-07 20:59 | 趣味?

桜が咲きました!

f0125708_8522810.jpg

お隣さんの山桜です。やっと咲きました!
今日は、小諸町並み研究会の春の遠足に参加してきます。菱野を歩いてきます。
◇たかぎあきら◆携帯◇
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-05-04 08:52

地域調査士認定講習に参加してきました

昨日(2日)日本大学文理学部3号館にて、地域調査士認定講習会があり、参加してきました。

面々を見ると…

日本地理学会でお会いする先生方が多数参加していました。
(立正の先生も多数?!参加しておりました)

講義は
午前中4コマ(地域調査士認定講習)
午後4コマ(専門地域調査士認定講習)
朝9時からお昼休憩を挟んで、夕方6時まで…
内容は、法令、個人情報保護、人権、倫理の4テーマ(それぞれ午前が基礎、午後が応用)でした。

普段聞くことがあまりない話なので、興味深く(居眠りすることなく!)勉強してきました。
特に人権の話は、興味深く聞くことができました。

大先生方はじめ、熱心に?!聞いておりました。
大昔、学生であった頃を思い出しながら…

でもおしりが痛かったです…

夜はプチ懇親会? M先生ご馳走様でした。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-05-03 13:47 | 研究

今日は経済地理学会修論発表会

恥ずかしながら、初めて参加しました。東大の松原先生のはからいで、座長をやりました。経済地理学会の例会は、院生以来だったのですが非常に勉強になりました。それから、懇親会が楽しいですね!院生さんたちとお話ができてとても有意義な時間でした。
残念なのは、立正大学関係者がいなかった事です。過去にとらわれているようですが、そんな時代ではないと思います。院生との交流があまりありませんが、ガラパゴスにならないように、外との交流が必要だと思います。来年の修論発表会には、立正の院生が発表して交流をはかっていただけばと思います。
◇たかぎあきら◆携帯◇

<追記2010年4月30日>
独自に進化を遂げているか?というツッコミはナシですよ!
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-04-24 22:00 | 興味

寒い一日

今日は寒い一日でした。

朝は雪が降っておりました。一時ですが白くなりました…朝は1℃だったようです。

家で作業をしておりましたが、ストーブをつけっぱなし。

午前中、猫1(サク)は私が座っている椅子の背もたれの上で、猫2(カイ)は本棚の上で暖をとっていました。
午後はストーブの前に置いた猫ベットの上で丸くなっています。

夕方買い物へ行ったのですが、寒い!
ダウンジャケットを着ていました。ええ、マフラーも!

先日、こぶしの花が咲き出したのを見て、「春だ!」と思ったのですが…
タイヤもまだまだ冬タイヤです。

体調に気をつけてお過ごしくださいませ!
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-04-22 20:29 | 軽井沢

地域調査士認定講習会のご案内

今年から、地理学の新たな資格がはじまります。その名も

「地域調査士」と「専門地域調査士」

地理学を学んだ人ならば、比較的容易に取得できる資格です。
地域調査士の資格取得には、地理系学部を卒業していることと、講習会の受講が必須となります。
専門地域調査士は、大学院修了(同等)などいくつかの条件がつきます。

学部生でも、一定の単位を取得していれば、受講が可能です。資格としては卒業が条件となりますが、就職活動などでの利便性を考慮して、講習会を受講していれば「地域調査士取得見込み証明書」の発行を受けることが可能です。
詳しくは、日本地理学会のホームページにあるpdfファイルをご覧ください。

また、資格認定に必要な講習会が5月2日(日)に日本大学文理学部で開催されます。
申込用紙等は日本地理学会のホームページにありますので、ご覧ください。
時間は午前中(9:00〜)が地域調査士向け、午後(14:00〜)が専門地域調査士むけです。ただし、専門地域調査士は認定には午前中の講座の受講が必須です。
料金はそれぞれ10,500円。専門地域調査士の場合は21,000円必要となります。

<問い合わせ先>
〒113-0032 東京都文京区弥生 2 - 4 - 16 学会センタービル内
社団法人日本地理学会(事務局)
E-mail: office@ajg.or.jp
PHONE 03-3815-1912 FAX 03-3815-1672
http://www.ajg.or.jp/

興味ある方は、上記連絡先へ直接問い合わせて下さい(身近な先生ではわからないこともありますので…)。
私も専門地域調査士認定講習に申し込みました。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-04-12 11:23 | 学会

離島の醸造業〜伊豆・小笠原諸島

離島の醸造業研究に取り組もうとしております。
手元にある名簿を頼りに、リストアップをはじめました。ただ、手元の名簿は古くなってきているので、ネットでも調べてみました。
清酒の研究は、以前取り組んだこともあったので、ある程度知っていましたが、焼酎が盲点でした。
伊豆諸島には、結構な数の焼酎工場があるのですね!

東京七島酒造組合

大島:谷口酒造(有)
新島:(株)宮原
神津島:神津島酒造(名)
三宅島:三宅島酒造(株)
八丈島:磯崎酒造(株)、八丈興発(株)樫立酒造(株)、坂下酒造(有)、八丈島酒造(名)
青ヶ島:青ヶ島酒造(資)
父島:小笠原ラム・リキュール(株)

三宅島も雄山噴火の影響で焼酎工場が休止していたのですが、復活したそうです。よかったです。
また、知らなかったので、驚いたのですが、青ヶ島にも焼酎工場があるのですね。人口174人(2010年1月1日現在)の島に焼酎工場がある。すばらしいですね。

調味料類もどうなっているか気になるところですが、醤油はないですね。味噌はどうなのでしょう…農協あたりで作っているかもしれません。のんびりですが調べていこうと思います。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-04-08 19:15 | 研究

チズミルク

自宅で仕事をするときは、たいていラジオを聞いています。ええ、関東と違いFM局はNHKFM長野、それとコミュニティFMのFM軽井沢のみ。
FM長野のヘビーリスナーとなっています。
そんなFM長野の番組(正確にはJFNの番組)、OH!HAPPY MORNINGで紹介されていたのが、このグッズ!

チズミルク

f0125708_1052768.jpg

(画像は、株式会社アイアップから拝借)
パズルとカルタになっているようです。なぜかパッケージはどこかで見たような牛乳パック。
カルタの読み札は「都道府県の意外な非常識」になっているようです。
アマゾン等で販売しています。お値段は1470円…

チズミルク

アイアップ


興味のある方はぜひどうぞ。私も欲しいです!カミさんに相談してみます…
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-04-05 11:00 | 趣味?

この数ヶ月の出来事

先月の上旬に熊谷地理研究所の学生さんたちと、またまたいわき市川前町高部集落へ行ってきました。
2回目のひまわり会議を開催するためでした。
昨年夏の調査と11月の会津若松での中間報告会での成果をあわせ、今年度の事業へとつなげるための発表&ワークショップでした。
「勝手知ったる高部」ということで、リラックスムードでワークショップがすすみます。そんななか、なんと、5月の田植え体験が決定しました!
驚きました。田植えの準備は高部の方たちがやってくれるとのこと。我々は、田植えに行くだけ?!
今年度も面白くなりそうです。

高部との交流に参加したい学生さんは、声をかけてくださいね。
相手の話を聞け、コミュニケーションがきちんと取れる学生さんならば問題ありません!

追伸、熊谷地理研究所が地元熊谷でも「いいところマップ」を作りました。その様子は、!彼らのホームページをご覧ください。また、その活動が埼玉新聞でも紹介されました。→こちらです
彼らは活動の場をどんどん広げています。そのバイタリティーは大変なものです!
興味を持った学生さんは、彼らに声をかけて下さいね。新メンバーも募集中のようですので…
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-04-02 23:54 | いわき市川前町

春の訪れとともに…

年度末です。明日からは新年度、行く年来る年ならぬ、行く人来る人でした。

今日は熊谷ORC最終日。3号館4階の仮住まいから撤収しました。何人かの先生方をはじめ、ORCで働いていた方々も去っていきました。

思えば、助手をやめてから4年間お世話になったのがORCでした。
振り返ればいろいろと考えさせられる4年間だったと思います。詳しくは書きませんが、「信頼とは何か」「人としてどうあるべきか」を考えさせられました。

また、自分なりに地理学の新境地が開けた(とまでは言い切れませんが、一筋の光が見えた…)ような気がします。それは何かというと、学生とのコラボレーションによる地域づくりの活動です。4年前には考えられなかったことでした。たまたまの出会いから、新たな活動へつながった瞬間でした。また、地理学を学んできたことをはじめて応用できたと感じた瞬間でした。新年度はさらなる飛躍のために、新たな取り組みをしていこうと思っております。

また、変わらないこと、変わっていくことの大切さ、変えないことの愚かさも見えてきたと思います。変われない地域・組織の没落も見てきました。リーダーシップの大切さも…そして、見守ることの優しさと、見守られていることの暖かさも。

よりよい地域、よりよい組織、よりよい人を求めて、新年度をスタートさせようと思います。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-03-31 22:51 | ごあいさつ
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line