8月6日から川前・高部へいきます

今年の夏も高部へ行きます。
今年の課題は、大きく二つあります。一つは、これまでの取り組みの検証と集落再生計画の策定です。もう一つは、昨年度の事業を受けた実証事業です。盆踊り復活に挑戦します。

1年生が入り、パワーアップした熊谷地理研究会(研究所改め)の活動をご支援ください。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-07-30 15:35 | いわき市川前町

久しぶりにReaDを更新しました

久しぶりに研究開発支援総合ディレクトリ(ReaD)の自分の研究者情報を更新しました。→髙木 亨(ハシゴの高で検索し下さい)の情報はこちらです。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-07-30 15:31 | ごあいさつ

下北沢音楽祭20thに下北半島登場!

高崎経済大学の私のブログに掲載しましたが、今週末10日、11日、下北沢音楽祭20thにて、下北半島が下北沢に登場します。

詳しくは、下北沢音楽祭20thのホームページをご覧ください。

下北半島からは、マグロで有名な大間から、まちおこしゲリラあおぞら組がやってきます。
ゲリラ活動開始です。

お時間ありましたら、下北沢へ遊びに来て下さい!お待ちしています!
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-07-08 17:52 | シモキタ

今日は夏至ですね

今日は夏至です。
国立天文台の暦計算室によると、さいたま市の日の出は4:25、日の入りは19:01です(各地の日の出・日の入り時間がわかりますよ!)。日が出ている時間はなんと14時間以上。
そういえば、夏至というとこんなイベントもメジャーになりましたね。
100万人のキャンドルナイト
今晩ぐらいは、電気を消して、テレビを消して、好きな人たちと語り合うのも良いかもしれませんね。

授業で取り上げた、太陽と地球の位置関係を思い出して、宇宙に想いをはせるのも良いかもしれません。

…私としては、これからどんどん日が短くなるのが、ちょっぴり切ないのですが…

良い1日をお過ごしくださいませ。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-06-21 08:49 | ごあいさつ

田植えの様子がFCTのニュースで放映されました

22日の田植えの様子が福島中央テレビ(FCT)の夕方のニュース「ゴジてれChu!」で放映されました。
放映日は2010年5月26日です(←バックナンバーで5月26日を見てください。ニュースのコーナーに記載があります)。
前回とは違い、残念ながら動画はありません。
なかなか良い感じでまとめられていました。より学生が積極的に取り組んでいる感じで、良かったです。
皆様に感謝です。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-05-29 16:18 | いわき市川前町

田植えに行ってきました3

続きです。

初めて新緑の季節に来ましたが、とてもきれいでした。f0125708_2144390.jpg山桜がまだ残っていました。

このあとは、地区の皆さんのご厚意に甘え、お風呂を貸して頂きました。お風呂から見える景色も絶景でした。


翌日は、川前小中学校・6地区合同の運動会に参加してきました。
研究所所員たちが大活躍?でした。f0125708_2175153.jpg
児童生徒数は20名弱という小さな学校の運動会でしたが、川前地区の皆さんが参加していて、とても楽しい運動会でした。「また来年も来てね!」と声をかけられました。


田植えの様子が、地元紙「いわき民報」に載りました(5月25日)。リンクを貼っておきます。「立ち読み」から5月25日付けを選んでも読むことができます。

記事の内容はこちらから
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-05-25 21:15 | いわき市川前町

田植えに行ってきました2

つづきです。

田植えがはじまりました! ちなみに、今回の品種は「あきたこまち」です。これをブランド米「高部姫」として育てます!上手くいけば、立正大学の学園祭(星霜祭)で試食販売できるかも?!こうご期待です。
f0125708_20444510.jpg
名人を先頭に、所長、地区の皆さんと続きます。名人はさすが、早くてきれいに植えていきます。

f0125708_20462030.jpg
いかがですか?この違い。名人と所長。所長も負けじとがんばっておりました。

f0125708_20474024.jpg
こんな感じで、総出で田植えです。かつては、こうした作業を住民総出で数日かけておこなっていたとのこと。重労働だったのですね。田んぼの泥に足を取られるため、非常にバランスをとるのが難しかったです。また、前屈みの状態で苗を植えるので、太ももの裏がパンパンになりました。
田植え歌がよく歌われたようですが、「歌でも歌わないと…」という気分でした。理にかなっていたということを実感しました。



続きはこちらへ
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-05-25 21:02 | いわき市川前町

田植えに行ってきました

22日、いわき市川前町高部集落にて、熊谷地理研究所と地区の皆さんとで田植えをしました。

予定では、集落の田植えがすべて終わったあとに、我々の田植えをおこなう予定でした。ところが今年は寒かったため、集落の田植えがまだ終わっていませんでした。そんな忙しい中、地区の皆さん指導の下、田植え体験と相成りました。

f0125708_20302485.jpg
田植え前のひとときです。所長のHくんの「姉さんかぶり」を手伝う集落の「お姉様」たちです。


f0125708_20321974.jpg
我々が田植えをおこなう田んぼです。
7町歩(そんなに広大ではありません!)7畝ほどだそうです。最初の印象は「広い!」でした。予定では。昼前に終了ですが、果たして…


f0125708_20343234.jpg
田植え前の準備です。かなりの苗の数です…

続きはこちらへ
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-05-25 20:41 | いわき市川前町

埼玉県「大学生による「ふるさと支援隊」」募集のお知らせ

18日付け、朝日新聞埼玉版に出ていましたが、埼玉県が、大学生による「ふるさと支援隊」を募集するそうです。

詳細はこちら。埼玉県のホームページ

対象は、埼玉県内に通年常設しているキャンパスを有する大学・短期大学の教員及び学生のグループだそうです。

活動費として50万円まで出してくれるようです。

福島県の事業より、金額は大きいですが、県内の大学等に限っているようです。また、契約も大学と結ぶようなので、結構ハードルは高そうですね。

なかなか、楽しそうな取り組みですね。余裕と学生さんがいれば応募してみたいと思いますが、いわき市の取り組みで手一杯ですしね…

興味がありましたら、声をかけて下さいませ!
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-05-19 01:14 | 地域活性化

22日は田植えです!

来週の週末は、高部集落で田植えです!

熊谷朝5時出発、10時前から高部で田植え…

いよいよですね。

学生の力作「高部新聞」も無事に出来上がりましたし、盛り上がってきました!
高部新聞の公開はもう少しお待ちください。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-05-15 20:34 | いわき市川前町
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line