<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


熊谷へいく途中

f0125708_11552927.jpg

f0125708_11552936.jpg

今日も暑いですね。熊谷で野暮用があるのですが、時間の関係で、峠をバスで下ってきました。久しぶりの横川駅と荻野屋です。釜飯は食べずに、天ぷらそばにしました。もうすぐ出発です。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-08-31 11:55 | 趣味?

暑かった熊谷!

f0125708_10324634.jpg

f0125708_10324693.jpg

昨日は熊谷地理研究会の学生さんたちが参加する、熊谷市のイベントに顔を出してきました。
メインイベントは「流し熊谷うどん」!長さ約100メートル。参加者200人。壮大な流しうどんでした!
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-08-30 10:32 | 熊谷

大学院希望の皆さんへ そして大学院で悩んでいる皆さんへ

ぜひ、見ておいて下さいませ!

創作童話 博士(はくし)が100にんいるむら 博士号取得者の縮図が見せる真実

それから、再掲ですが…

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

水月 昭道 / 光文社

大学院進学(とくにドクター)を考えている学生さんは、一読しておいたほうがいいかも…
話半分としても、見聞きしたこととに結構あてはまる?!

スコア:


賛同できる部分とそうでない部分とありますが、この問題を顕在化させてくれた本なので、こちらもぜひ!

それから、大学院生でお困りの方は、こんなサイトもありますので、自分を見失わないで下さい。
アカデミックハラスメントをなくすネットワーク

もちろん、学内にも駆け込み寺はありますよ!
立正大学カウンセリングルーム
個人的には火曜日と金曜日の住沢先生にお世話になりました。

一人で悩まないで、相談してみて下さい。きっと力になってくれます。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-08-20 23:48 | その他

最近読んだ本

アンダースロー論 (光文社新書)

渡辺 俊介 / 光文社



少し前の本ですが、入院中に読みました。カミさんが買っていた本です(彼女は千葉ロッテファンであり、広島ファンです)。違う世界の話なので興味深く読めました。

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

湯浅 誠 / 岩波書店



数日前から読み始めた本です。こちらも数年前の本ですが、非常にインパクトのある本です。学生の皆さんはぜひ一読しておくことをお勧めします。…なんだか、大学院卒の高学歴ワーキングプアに通じる話です。

取り急ぎ、備忘録まで。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-08-20 23:07 | その他
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line