<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


春の訪れとともに…

年度末です。明日からは新年度、行く年来る年ならぬ、行く人来る人でした。

今日は熊谷ORC最終日。3号館4階の仮住まいから撤収しました。何人かの先生方をはじめ、ORCで働いていた方々も去っていきました。

思えば、助手をやめてから4年間お世話になったのがORCでした。
振り返ればいろいろと考えさせられる4年間だったと思います。詳しくは書きませんが、「信頼とは何か」「人としてどうあるべきか」を考えさせられました。

また、自分なりに地理学の新境地が開けた(とまでは言い切れませんが、一筋の光が見えた…)ような気がします。それは何かというと、学生とのコラボレーションによる地域づくりの活動です。4年前には考えられなかったことでした。たまたまの出会いから、新たな活動へつながった瞬間でした。また、地理学を学んできたことをはじめて応用できたと感じた瞬間でした。新年度はさらなる飛躍のために、新たな取り組みをしていこうと思っております。

また、変わらないこと、変わっていくことの大切さ、変えないことの愚かさも見えてきたと思います。変われない地域・組織の没落も見てきました。リーダーシップの大切さも…そして、見守ることの優しさと、見守られていることの暖かさも。

よりよい地域、よりよい組織、よりよい人を求めて、新年度をスタートさせようと思います。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-03-31 22:51 | ごあいさつ
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line