<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


集落活性化県民討論会〜写真

県民討論会の写真レポートです。

f0125708_2157485.jpg
発表前、控え室でのリハーサルの様子です。左からHくん、Yくん、区長さん、Tくんです。風邪引きが多くてマスク姿が目につきますね。

f0125708_2205058.jpg
開始直後の会場の様子です。画面右側手前に移っているのが佐藤福島県知事です。その左手がHくんと区長さんが並んで座っています。

f0125708_22318.jpg
発表の順番は三番目。熊谷地理研究所の面々も前に立って発表を応援です。発表者はHくん。このあとのりにのったプレゼンテーションをしてくれました。アピール度は一番だった?のではないかと思います。

f0125708_2245013.jpg
討論会から登場したSTくんです。堂々とした受け答えが印象的でした。

f0125708_2261129.jpg司会者から振られて、コメントするいわき市のYさんです。予算面でのお願いは最高でした。

f0125708_2274465.jpg高部の皆さんもコメントしてくれました。ありがとうございました。

そんなこんなで、無事に討論会は終了し、帰途につきました。
会津若松駅前の温泉で疲れを取り、途中のSAで餃子を食べ、熊谷には夜10時過ぎに到着しました。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-11-22 22:11 | いわき市川前町

県民討論会が無事に終了しました

前回のエントリーで案内をしました福島県主催「集落活性化県民討論会〜大学生の力が地域を変える」で熊谷地理研究所の皆さんが発表をしてきました。

前日はなぜかいわき市に泊まりました(高部の紅葉が見たい!という意見で、いわき泊まりが決定、いわき市Yさん、福島県Kさんとともに直前作戦会議?が平の居酒屋で開催されました)。

高部集落からは、区長さんはじめ12名の住民の皆さんが、バスを貸し切って駆けつけてくださいました。どの地域よりも多い応援団で、メンバーはとても勇気づけられました。ひと月ぶりの再開でした。

福島県知事同席のもと4大学の発表があり、その後福島大学副学長先生の司会で討論会という構成でした。
熊谷地理研究所の発表は3番目、比較的硬い発表が続いたあとのHくんの楽しい発表でした。「高部isNo.1」も十分に伝わったのではないかと思います。また、「こころ」の活性化は、非常にインパクトがあったキーワードになったようです。知事もコメントで使っていましたし、副学長先生も使ってくれていました。
…わたしのブログ紹介のコメントにも使ってみました。

討論会担当のSTくんも、堂々とした受け答えで、重責を果たしてくれました。

4大学がそれぞれよいアイデアを出していましたので、大変参考になりました。
オブザーバー的に会津大学の学生さんたちも参加しており、Hくんは早速交流を申し込んでいました。
熊谷地理研究所を中心とした新たな動きがあるかもしれません。

これでまた一つの山を越えたと思います。
この半年で、非常に大きく成長してくれたと思います。ほんとうに学生の力はすごいですね。
次は、報告書作成です。次の山に突き進んでいきましょう!
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-11-20 11:57 | いわき市川前町

福島県 集落活性化県民討論会〜大学生の力が地域を変える〜

f0125708_1771684.gif

夏休みに、熊谷地理研究所の学生たちといわき市川前町高部集落へ調査に行きましたが、その成果を発表する討論会が、今週木曜日に会津若松市で開催されます。
なんと、福島県知事も同席で、発表〜討論会をします。
発表は代表のHくん、討論会は高部集落でモテモテだったSTくんが担当予定です。
高部の素晴らしさを伝え、その素晴らしさで人が呼べるように提案をしてきます。とにかく「楽しく!」がキーワードです。
高部いいところマップも本邦初公開?!
高部の皆さんも参加予定です。会津で再会です!

詳細は次の通りです。
福島県 集落活性化県民討論会〜大学生の力が地域を変える〜
日時:2009年11月19日(木)13:00〜
場所:会津若松市 会津若松ワシントンホテル 2階「双鶴」
参加者:
・立正大学熊谷地理研究所(いわき市川前町第9行政区(高部))
・福島大学ビックブラック・ゼミナール(喜多方市藤巻集落)
・福島大学経済経営学類西川ゼミ(南会津町台板橋区)
・国士舘大学宮地ゼミ(二本松市西谷集落)
趣旨:
福島県では、大学生が高齢化の進展や担い手不足にある集落の現地調査を踏まえ提案する集落活性化策について、若者や都市部住民など県民による討論を通じて磨きをかけ、これを集落に提言することにより、住民が主体となった地域づくり活動の積極的な展開を推進し、地域の振興を図ることを目的として開催します。
(プログラム)
(1)開会           午後1時
(2)主催者あいさつ        午後1時
(3)集落調査報告・集落活性策提案 午後1時5分〔80分〕
(4)主催者コメント        午後2時25分〔5分〕
〔休憩 15分〕
(5)県民討論           午後2時45分〔90分〕
(6)討論まとめ          午後4時15分〔5分〕
(7)閉会             午後4時20分

[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-11-15 16:55 | いわき市川前町

熊谷を熱くする90分in星霜祭

学生サークル熊谷地理研究所主催のパネルディスカッション「熊谷を熱くする90分」が星霜祭で開催されるので、参加してきました。これまでの活動報告とあわせて、熊谷を「熱く」するための意見交換が行われました。地元熊谷で活躍されている3名の方(地元百貨店企画担当のMさん、NPOの副理事長Dさん、子育て支援の代表Oさん)がパネラーとして出席。現在の活動状況や熊谷に対する熱い思いを語ってくれました。

f0125708_20552167.jpg
まずは、打合せの様子です。司会のs君が趣旨説明をしてくれました。

f0125708_2122012.jpg
いよいよはじまります。まずは所長(代表)のH君から、これまでの熊谷地理研究所の活動報告です。

続きはこちらから
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-11-01 21:27 | 熊谷
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line