<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


玄米弁当

f0125708_11421365.jpg

旧信越本線横川駅で売られていた、駅弁「峠の釜飯」は有名ですが、隠れた名駅弁があります。それが、この玄米弁当です。
現在も軽井沢駅などで、細々?と売られています。肉などの動物性や添加物を使用しない、ロハス的?な駅弁です。
弁当に添付されている舌代(口上書)によると、「…白米、化学調味料、動物性(脂肪・蛋白)や、諸々の食品添加物を一切使用しない弁当を作ってみました。どんなにご多忙でも、ご旅行中の時ぐらいは、ゆっくりと良く噛んで(一口、八十回~百回)主食を三口、副菜を一口の割合で召し上がってください。…」
学生の皆さんでは、量がもの足らないかもしれません。でも、噛めば噛むほど味のでるお弁当、たまにはいかがでしょうか?
500円という値段も魅力的です。
★たかぎあきら☆携帯★
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2008-11-27 11:42

立正地理学会例会が無事に終了しました

11月8日に立正地理学会秋季例会・臨地研究会in小諸が無事に終了しました。
教員・学生の皆さん30名弱が参加して下さいました。御礼申し上げます。

午前中は、研究発表3題と講演会。午後は本町〜大手門〜荒町〜与良町のルートで町歩き(巡検)をおこないました。
天気は曇り。前日までのぽかぽか陽気とは異なり、この秋一番の冷え込みの中、寒さに負けず半日町歩きをたのしみました。

小諸の人たちが、たのしみながら町おこしに取り組んでいることが、お分かりいただければ幸いです。
大学の地域貢献が声高に叫ばれていますが、こんな交流からはじめてもらえれば良いのではないかと思います。小諸のように大学がないところでは、学生の目線はとても重要です。地元の人たちも、学生の視点を求めています。
地道な交流ですが、今後につなげていって頂ければ、と思います。

他大学の方でも、「小諸と交流をしたい」という要望がありましたら、ぜひお声がけ下さい。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2008-11-14 14:09 | 小諸
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line