<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


好奇心の大切さ

連休も終わり(とうとう終わってしまった!)、1期も本格的になりますね。私の講義(とくに工業立地…)も、本質部分へ入っていきます。頑張ってついてきてくださいね。

前回の講義(1限)でも触れましたが、「工業」にしろ「立地」にしろ世の中の一部を切り取ったものの見方なのです。ですので、その部分だけを見ていても、全体像が上手くつかめない、下手をすると「とんちんかん」なものの見方になってしまうこともあります。やはりその背景となる部分を知る(理解する)ことがとても大事です。
そうならないためにも、より「広い視野」を持つ努力が必要になります。

その努力とは?

私は、「何でも見てやろう、体験してやろう」の精神、つまり好奇心が大事だと考えています。色々なことに興味を持って取り組む姿勢を忘れないこと。「なんでだろう?」と思うこと。疑問を解決しようとする努力。

つねに忘れずにいたいものです(自分に言い聞かせながら…)。

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)
リチャード P. ファインマン / / 岩波書店
ISBN : 4006030053
スコア選択: ※※※※※


ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)
リチャード P. ファインマン / / 岩波書店
ISBN : 4006030061
スコア選択: ※※※※※

ノーベル物理学賞を受賞したファインマン先生のエッセイです。興味のある方はぜひ一読を。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2008-05-07 00:07 | 講義
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line