<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


27日のネタ〜ONGMAP

日経パソコンを見ていたら、「Close Up」というコーナーにマッシュアップの最優秀賞受賞者 直鳥裕樹さんの記事が出ていました(リンクはブログです)。
直鳥さんは、グーグルマップをベースにした検索(情報)サイトONGMAPで受賞されたそうです。
インタビュー記事の中で「(いろいろな)情報は地図と結びつけることで力を発揮します」「地図は世界共通のインターフェイス」「地図をキーにすれば、世界中で利用されるサービスを発信できます」といった印象的な言葉が出てきます。地図の強みを理解されていることが分かります。

実際にONGMAPをさわってみましたが、なかなか面白いです。もともとの検索サイトの情報が間違っているところがありました。ご愛敬ですね。
皆さんもお試しください。巡検先のコンビニ情報など便利かも知れませんよ!

地図の上に色々な情報をのせることは、地理学でよくおこなわれる手法です。でもweb上での活用はまだまだだと思います。視野を広げて柔軟に対応する必要性を感じました。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-11-26 20:08

最高学府は…

雑談でお話しした本の紹介です。
最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書 318)
石渡 嶺司 / / 光文社
ISBN : 4334034195
スコア選択: ※※※※

色々考えさせられる内容です。
石渡さんのブログ
大学は「最高学府」と言われてきましたが、実際その中にいる皆さんはいかがお感じですか?

もう一つ、お茶を濁していた本はこちらです。
高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)
水月 昭道 / / 光文社
ISBN : 4334034233
スコア選択: ※※※

大学院進学(とくにドクター)を考えている学生さんは、一読しておいたほうがいいかも…

話半分としても、見聞きしたこととに結構あてはまる?!

こちらは、本当の最高学府?である大学院についての悲劇?をまとめた本です。色々なところで議論されているように、賛否両論あると思います。結論は首をかしげたくなる部分もありますが…
それでも、いろいろ言われていた業界の話をまとめ上げ出版したことは評価したいです。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-11-25 12:40 | 講義
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line