<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ネットから入手できるデータ

エクセルもだいぶ使いこなせるようになってきましたか?
今回使用するデータは、気象庁のホームページから取ってきたものです。データをコピーしてからエクセルで使いやすいように加工しました。それを課題のデーターとして用いました。元のデータはこちらです。他にもいろいろなデータを入手することができます。探してみてください。
気象庁以外にも統計データを公開している省庁はたくさんあります。一度じっくり検索してみてはいかがでしょうか。レポートの作成に役立つことがあるかもしれません。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-05-28 14:55

wordはだいぶ使えるようになりましたか?

連休はいかがお過ごしでしたか?
連休明けにはじめて出てきた学生さんもいたようですが、次回以降休まなければ、ぎりぎりセーフですので、がんばって出席してくださいね。情報処理の基礎は出席第一ですので、出席が2/3を切らないように気をつけてください。
さて、今日はワードを使って表を作成しました。
皆さん良くできていたと思います。あれだけできれば、wordの基礎編は問題ないと思います。
次回からはエクセルに挑戦していこうと思っています。
遅刻、欠席しないようにしてくださいね。
ではまた。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-05-08 20:54
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line