<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


卒論発表会2

いよいよ今日から卒論発表会のポスター展示が始まりました.
先ほど,見に行ってきました.初日なのでほとんど人がいませんでした(受付にいた学生さんが手持ちぶさたでした).でも貼られているポスターは力作ばかりで感心しました.昨年に比べポスターの完成度は確実に上がっていると思います.
一年間の努力が見事にあらわれているなぁと思いました.

今年のポスター展示には,各ゼミの紹介がありました.聞くところによると,学生さんたちが中心となって作ったとか.個性的でおもしろいポスターです.各ゼミの雰囲気をよく表していると思います.

ポスター展示は9号館(社会福祉学部研究棟)1Fの体育館です.
学生の皆さんは必ず1回は見に行くようにしてください.絶対に勉強になりますよ!
口頭発表は今週の土曜日(27日)です.私は非常勤の関係で午後から聞きに来ようと思っています.発表者の学生さんはあともう少しですね.有終の美を飾ってください.
卒論実行委員会のホームページ
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-01-25 19:23

卒論発表会

卒業論文発表会のプログラムが完成したとの記事がこちらに掲載されていました.
来週の土曜日(27日)が本番ですね.早いですね.
昨年から始まった?(復活した?)卒業論文発表会.助手の立場でいろいろと手伝いました.最初だったので,企画運営,大学側との交渉,いろいろと大変だったという記憶しかありません.でも学生皆さんが一所懸命さがこちらも励みになりました.学生皆さんの努力であのような卒論発表会が開催できたのだと思います.
学科全体を巻き込む大きな会ですので,いろいろな意見が出るかと思います.学生だけでは物事が進まない場合もあるでしょう.運営側・発表者側いろいろ大変だったと思います.最後は上手な舵取りに期待しつつ,今年は少し離れた立場で卒論発表会を見に行きたいと思います.
卒業論文は不思議なものです.在学生に尋ねるとほとんどの学生さんが「書きたくない!」と答えます.でも卒業生に尋ねるとほとんどの卒業生たちは「書いてよかった!」と答えます.180度意見が変わる科目は他にないのではないでしょうか?
やはり,卒業論文は卒業するのに欠かせないものなのだ,との意を強く持った次第です.
(追記07/01/24 卒論発表会へのリンクを貼り直しました)
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-01-20 12:55 | 熊谷

2期(後期)の講義が終わりました

17日の水曜日で2期の講義が終了しました.
振り返ると半期はあっという間ですね.
講義科目の「工業地理学」と「地誌学概論」は期末試験があります.
なぜか試験日は試験日程最終日の1月31日です.

試験問題らしきもの?は講義中にお知らせしてあります.
しっかりノートをつくってくれば,点数は取れるでしょう!
がんばってください.
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-01-18 23:45 | 講義

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします.
軽井沢は6日・7日と雪が降り続きました.気温が違ったので両日で雪質が違いました.6日は気温が高く一時は雨交じりになったため湿雪でした.重くて雪かきをするのが大変でした.7日は気温が低く(軽井沢は真冬日だったようです)さらさらの乾雪でした.風が強く吹雪いていました.夕方になって雪が止んだので雪かきしたのですが,軽い雪なので楽でした.
写真は今朝のプリンス通りの様子です.f0125708_9451428.jpg
ショッピングプラザウエストの前から南軽井沢方面を見た様子です.
路面は圧雪・一部凍結でした.
良い天気になりそうですが気温はあまり上がらないようです.
軽井沢の天気
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-01-08 09:56 | ごあいさつ
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line