カテゴリ:その他( 6 )


大学院希望の皆さんへ そして大学院で悩んでいる皆さんへ

ぜひ、見ておいて下さいませ!

創作童話 博士(はくし)が100にんいるむら 博士号取得者の縮図が見せる真実

それから、再掲ですが…

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

水月 昭道 / 光文社

大学院進学(とくにドクター)を考えている学生さんは、一読しておいたほうがいいかも…
話半分としても、見聞きしたこととに結構あてはまる?!

スコア:


賛同できる部分とそうでない部分とありますが、この問題を顕在化させてくれた本なので、こちらもぜひ!

それから、大学院生でお困りの方は、こんなサイトもありますので、自分を見失わないで下さい。
アカデミックハラスメントをなくすネットワーク

もちろん、学内にも駆け込み寺はありますよ!
立正大学カウンセリングルーム
個人的には火曜日と金曜日の住沢先生にお世話になりました。

一人で悩まないで、相談してみて下さい。きっと力になってくれます。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-08-20 23:48 | その他

最近読んだ本

アンダースロー論 (光文社新書)

渡辺 俊介 / 光文社



少し前の本ですが、入院中に読みました。カミさんが買っていた本です(彼女は千葉ロッテファンであり、広島ファンです)。違う世界の話なので興味深く読めました。

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

湯浅 誠 / 岩波書店



数日前から読み始めた本です。こちらも数年前の本ですが、非常にインパクトのある本です。学生の皆さんはぜひ一読しておくことをお勧めします。…なんだか、大学院卒の高学歴ワーキングプアに通じる話です。

取り急ぎ、備忘録まで。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-08-20 23:07 | その他

卒業生が遊びに来てくれました

卒業生が遊びに来てくれました。
○年前の卒業生です。はるばる大分からやってきてくれました。
同級生の結婚式が高崎であり、そのついでに軽井沢まで足を運んでくれました。
短い滞在時間でしたが、楽しんでもらえたでしょうか?
朝からハルニレテラス軽井沢高原教会石の教会を回った後、丸山珈琲を経由してプリンスショッピングプラザをひやかし、お昼の新幹線で帰ってきました。
ほんと、駆け足ですね。
今度はゆっくりおいでね!
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-09-06 19:36 | その他

ある猫の死

4月11日の出来事です。
たまたま、信濃追分駅で小諸行き電車を待っていました。
軽井沢行き電車が出て行ったあと、思わぬ事が起こりました。

線路の上で猫が飛び跳ねていました。

最初、何が起きたかわかりませんでした。
でも、どうやら先ほどの電車にはねられたしまったみたいでした。
その猫は、駅の「あたらさん編集室」で飼われている猫でした。
たまたま、飼い主が駅の中にいたので、「大変!猫がはねられたよ!」と叫びました。

飼い主さんは、驚いて、猫を抱きしめながら「なんてこと!」と泣き叫んでいました。

私は、どうすることもできず、ただ、見守るしかできませんでした。

小諸からの帰り、編集室をのぞいてみました。
「猫はどうなりました?」
「…ここにいます」タオルにくるまれていました。
「…うちにも猫がいるので、人ごとには思えなくて…」
「わざわざありがとうございます、最後に暖かい内に抱けたのでよかった」

ものすごく切なくて、胸がかきむしられるような思いでした。
あの電車が来るまでは、元気に生きていたのに…

あとから、あたらさん編集室がやっているブログを見ました。
その猫は「ビーちゃん」という猫でした。
いたずら好きのかわいい猫だったようです。4月1日は元気に生きていたのに…何故…

今日(日付が変わったので昨日)、信濃追分駅にそっとお花をあげてきました。
安らかに眠って下さい。ビーちゃん。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-04-13 00:34 | その他

積み重ねの大切さ

かつて「助手」をやっていた頃…(遠い目)

続きはこちら
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-01-03 20:08 | その他

いのちの授業

講義中に触れた「いのちの授業〜がんと闘った大瀬校長の六年間」ですが,講義が終わったあと一気に読んでしまいました.
電車の中でこみ上げてくるものを押さえるのが大変でした.
「授業は上手い下手ではない,誠実が一番」との言葉が印象的でした.

教員を目指している人はもちろんのこと,そうじゃない人も一読を勧める本です
いのちの授業―がんと闘った大瀬校長の六年間 (新潮文庫 か 46-1)
神奈川新聞報道部 / / 新潮社
ISBN : 4101325715
スコア選択: ※※※※※
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-10-24 01:27 | その他
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line