カテゴリ:熊谷( 3 )


暑かった熊谷!

f0125708_10324634.jpg

f0125708_10324693.jpg

昨日は熊谷地理研究会の学生さんたちが参加する、熊谷市のイベントに顔を出してきました。
メインイベントは「流し熊谷うどん」!長さ約100メートル。参加者200人。壮大な流しうどんでした!
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-08-30 10:32 | 熊谷

熊谷を熱くする90分in星霜祭

学生サークル熊谷地理研究所主催のパネルディスカッション「熊谷を熱くする90分」が星霜祭で開催されるので、参加してきました。これまでの活動報告とあわせて、熊谷を「熱く」するための意見交換が行われました。地元熊谷で活躍されている3名の方(地元百貨店企画担当のMさん、NPOの副理事長Dさん、子育て支援の代表Oさん)がパネラーとして出席。現在の活動状況や熊谷に対する熱い思いを語ってくれました。

f0125708_20552167.jpg
まずは、打合せの様子です。司会のs君が趣旨説明をしてくれました。

f0125708_2122012.jpg
いよいよはじまります。まずは所長(代表)のH君から、これまでの熊谷地理研究所の活動報告です。

続きはこちらから
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-11-01 21:27 | 熊谷

卒論発表会

卒業論文発表会のプログラムが完成したとの記事がこちらに掲載されていました.
来週の土曜日(27日)が本番ですね.早いですね.
昨年から始まった?(復活した?)卒業論文発表会.助手の立場でいろいろと手伝いました.最初だったので,企画運営,大学側との交渉,いろいろと大変だったという記憶しかありません.でも学生皆さんが一所懸命さがこちらも励みになりました.学生皆さんの努力であのような卒論発表会が開催できたのだと思います.
学科全体を巻き込む大きな会ですので,いろいろな意見が出るかと思います.学生だけでは物事が進まない場合もあるでしょう.運営側・発表者側いろいろ大変だったと思います.最後は上手な舵取りに期待しつつ,今年は少し離れた立場で卒論発表会を見に行きたいと思います.
卒業論文は不思議なものです.在学生に尋ねるとほとんどの学生さんが「書きたくない!」と答えます.でも卒業生に尋ねるとほとんどの卒業生たちは「書いてよかった!」と答えます.180度意見が変わる科目は他にないのではないでしょうか?
やはり,卒業論文は卒業するのに欠かせないものなのだ,との意を強く持った次第です.
(追記07/01/24 卒論発表会へのリンクを貼り直しました)
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-01-20 12:55 | 熊谷
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line