カテゴリ:趣味?( 8 )


熊谷へいく途中

f0125708_11552927.jpg

f0125708_11552936.jpg

今日も暑いですね。熊谷で野暮用があるのですが、時間の関係で、峠をバスで下ってきました。久しぶりの横川駅と荻野屋です。釜飯は食べずに、天ぷらそばにしました。もうすぐ出発です。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-08-31 11:55 | 趣味?

戸越銀座とコロッケと立正大学と地理学科と

軽井沢の我が家では何故かj-waveが入ります。関東にいるときから、夕方はj-waveをよく聞いています。
今日はたまたま早く帰ってこられたので、秀島史香さんDJのcircus circusを何気なく聞いていました。毎週都内のいろいろな町を取り上げて紹介する番組なのですが、今日は戸越銀座の特集でした! なつかしいなぁ〜と思って聞いていました。

最近の戸越銀座は、コロッケが売りなのですね!
そんなコロッケをご縁にして、立正大学経営学部とコラボレイトしていたのですね。全然知りませんでした。
取り組みの経緯については、こんな記事がありました。

さて、戸越銀座商店街とのコラボレイトの相手は、経営学部の池上先生とゼミ生の皆さん。今日の放送にも出演していたそうです(池上ログを参照してください)。
いやーすごいですね!ゼミ生が取材して作成した地図つきのコロッケガイドもあります。見ましたが、良くできています。お祭り限定のようですが、「立正コロッケ」なるものも出ていたようです。
文系の学問でもできる産学連携のお手本ですね…

こうでないと! 続きはこちら
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-05-07 20:59 | 趣味?

チズミルク

自宅で仕事をするときは、たいていラジオを聞いています。ええ、関東と違いFM局はNHKFM長野、それとコミュニティFMのFM軽井沢のみ。
FM長野のヘビーリスナーとなっています。
そんなFM長野の番組(正確にはJFNの番組)、OH!HAPPY MORNINGで紹介されていたのが、このグッズ!

チズミルク

f0125708_1052768.jpg

(画像は、株式会社アイアップから拝借)
パズルとカルタになっているようです。なぜかパッケージはどこかで見たような牛乳パック。
カルタの読み札は「都道府県の意外な非常識」になっているようです。
アマゾン等で販売しています。お値段は1470円…

チズミルク

アイアップ


興味のある方はぜひどうぞ。私も欲しいです!カミさんに相談してみます…
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-04-05 11:00 | 趣味?

最近読んだ本

落下傘学長奮闘記―大学法人化の現場から (中公新書ラクレ)

黒木 登志夫 / 中央公論新社


地方国立大学の学長として「落下傘学長」になった著者の奮闘記です。地方国立大学の置かれている現状がリアルにわかり、その問題の深さに驚きます。限られた選択肢の中から、前向きに取り組もうとする姿は見習うべきものがあります。方向性とリーダーシップは大事なものだと痛感しました。

アトリエの巨匠に会いに行く ダリ、ミロ、シャガール… (朝日新書)

南川 三治郎 / 朝日新聞出版


著者の行動力には脱帽です。個性豊かな「巨匠」たちの姿が垣間見られ、あっという間に読んでしまいました。古い写真だと20〜30年前のものも含まれていますが、まったく古さを感じさせないところにも「巨匠」の凄いところだと思いました。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-09-06 19:27 | 趣味?

浦和へ行ってきました

先日所用で浦和へ行ってきました。
駅構内は高架工事中でガチャガチャしていましたが、昔の主要駅の面影が残っていました。高架完成後はそんな雰囲気は無くなってしまうのでしょう。
f0125708_10254817.jpg

<br clear=all>
駅前通りには当然のように翻る浦和レッヅの旗。多くのお店にもレッヅ関係のポスターが貼られていました。
さすが、ホームタウンですね!
f0125708_10312721.jpg

<br clear=all>
県庁に行く途中の気になるうなぎ屋さん。
f0125708_1035551.jpg

おいしそうな香りが漂っていました。時間があったら入りたかった…

わずかな滞在時間でしたが、浦和の町の特徴が垣間見られました。写真にはあまり写っていませんが、緑が多い町だという印象を受けました。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-07-05 10:38 | 趣味?

熊谷駅にて

熊谷駅で見かけました。

思わず「なつかしい〜!」と心の中で叫んでしまいました。
リバイバル塗装であらわれた秩父鉄道1000系(旧国鉄101系)です。
詳細はこちら(秩父鉄道ホームページ)です。
110周年記念イベントの一環のようです。
最近は、白を基調とした明るい塗装ですが、かつては茶色をベースにしたツートンカラーでした。
古くさい感じもしますが、汚れが目立たなかったのではないかなぁと思います。

More
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-06-19 14:24 | 趣味?

県境確定

夏休みはいかがお過ごしですか。
私は山に引きこもり気味でした。下界は暑いし、なんだかバタバタしていて…

さて、こんなニュースがありました。
「十和田湖、137年経て県境確定へ 「秋田4、青森6」(asahi.com)

十和田湖の県境がやっと決まりそうです。
探してみると、県境未確定のところは結構あります。
代表的なのは富士山の東斜面、小山町と富士吉田市の県境。
他にもいろいろ…ググってみると、こんなサイトがありました。
「都道府県にまたがる境界未定地域」
私も勉強になりました。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2008-08-24 00:37 | 趣味?

こもろ・旅カフェオープン

お手伝いしている長野県小諸市のNPO法人のまちおこし拠点「こもろ・旅カフェ」が本格的にオープンしました(信濃毎日新聞の記事).小諸に関する情報を収集して,いろいろな形にして発信していくのが,主な役割です.興味のある学生さんは,講義終了後にでも,聞いてください.
こもろ・旅カフェ ホームページ

また,10月に小諸で開催される「ふーどまつり」に出店予定の小諸商業高校の先生から,大学生に参加協力して欲しいとの依頼が来ています.1日限りのレストランを出店する予定なのですが,その店舗やメニューづくりなどのマーケティングに協力して欲しいとのことです.
興味のある学生さんは,ぜひ高木に声をかけてください.
(高崎経済大学向けブログと同じものを掲載しました)
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2007-04-25 10:12 | 趣味?
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line