カテゴリ:研究( 2 )


地域調査士認定講習に参加してきました

昨日(2日)日本大学文理学部3号館にて、地域調査士認定講習会があり、参加してきました。

面々を見ると…

日本地理学会でお会いする先生方が多数参加していました。
(立正の先生も多数?!参加しておりました)

講義は
午前中4コマ(地域調査士認定講習)
午後4コマ(専門地域調査士認定講習)
朝9時からお昼休憩を挟んで、夕方6時まで…
内容は、法令、個人情報保護、人権、倫理の4テーマ(それぞれ午前が基礎、午後が応用)でした。

普段聞くことがあまりない話なので、興味深く(居眠りすることなく!)勉強してきました。
特に人権の話は、興味深く聞くことができました。

大先生方はじめ、熱心に?!聞いておりました。
大昔、学生であった頃を思い出しながら…

でもおしりが痛かったです…

夜はプチ懇親会? M先生ご馳走様でした。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-05-03 13:47 | 研究

離島の醸造業〜伊豆・小笠原諸島

離島の醸造業研究に取り組もうとしております。
手元にある名簿を頼りに、リストアップをはじめました。ただ、手元の名簿は古くなってきているので、ネットでも調べてみました。
清酒の研究は、以前取り組んだこともあったので、ある程度知っていましたが、焼酎が盲点でした。
伊豆諸島には、結構な数の焼酎工場があるのですね!

東京七島酒造組合

大島:谷口酒造(有)
新島:(株)宮原
神津島:神津島酒造(名)
三宅島:三宅島酒造(株)
八丈島:磯崎酒造(株)、八丈興発(株)樫立酒造(株)、坂下酒造(有)、八丈島酒造(名)
青ヶ島:青ヶ島酒造(資)
父島:小笠原ラム・リキュール(株)

三宅島も雄山噴火の影響で焼酎工場が休止していたのですが、復活したそうです。よかったです。
また、知らなかったので、驚いたのですが、青ヶ島にも焼酎工場があるのですね。人口174人(2010年1月1日現在)の島に焼酎工場がある。すばらしいですね。

調味料類もどうなっているか気になるところですが、醤油はないですね。味噌はどうなのでしょう…農協あたりで作っているかもしれません。のんびりですが調べていこうと思います。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-04-08 19:15 | 研究
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line