カテゴリ:未分類( 30 )


郷土菓子の研究

郷土菓子の研究…ぼちぼちまじめに取り組まなければ…
勝手な定義:地域にある特有の銘菓、「元祖」「本家」etc.はあるが、複数のメーカー(お菓子屋さん)が作っている、伝統的なお菓子。1社のみでは、地理になりにくいので除外。複数のお菓子屋さんで作られていることがポイントです。
例えば、京都市=八ッ橋、鹿児島市=かるかん、熊谷市=五家宝、岡山市=きびだんご、長崎市=カステラ(全国区なので微妙)…他にもあると思いますが、今は思い浮かばない…
あまり研究されていませんが、産地化しているものもあるはずです。ニッチなテーマですがぼちぼち始めていこうと思います。

残念ながら、「やなぎやのフライボール」は今回のテーマには入りませんねぇ…
みよしのじゃんがらもかだめか…
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2011-02-25 21:39

高部の忘年会

f0125708_20224214.jpg

先々週の高部での忘年会です。写真は忘年会前のひまわり会議です。このあと、にぎやかな宴となりました。
◆◇たかぎあきら・携帯◆◇
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-12-24 20:22

県民討論会

f0125708_1622031.jpg

熊谷地理研究会が残念参加しています。昨年からの取り組みを活かしたコメントをリーダーが発表しています。
◆◇たかぎあきら・携帯◆◇
追記2010年11月20日
県民討論会に参加してきました。リーダーは福島県知事から声をかけてもらっていました(顔をおぼえてもらえたようです)。
討論会の中身は、集落取り組みについての課題が見えてきて、参考になりました。また昨年度ではあまり出てこなかった、「事業の継続性」について、集落と学生双方の問題が出てきたのが印象的でした。
福島県の事業としても来年度が3年目、区切りの年となります。また、2年目として継続事業をおこなっている大学(熊谷地理研究会もこれにあたります)は、今年度が最終年となります。
集落・学生ともに「後継者」「費用負担」で悩んでいる実状が出てきました。

そんな中、福島大学院生やリーダーの発言が一つのカギになるのかと感じました。大学生の枠にとらわれず、地域主体で幅広く人々を受け入れる受け皿づくりがそれです。
ただ、ある程度地域に力が残っていないと厳しいのです。しかし、そうした受け皿を地域が作ることで交流が生まれ、いろいろなアイデアが集積していくという福島大学のKさんの意見は非常に参考になりました。

また、「大学生の後継者問題」は、このような事業で活動している学生たちが、相互のフィールドに行くことで、学生の後継者不足を補うことが可能ではないか、とも考えています。費用負担、考え方・方針など越えなくてはいけない問題があります。しかし、学生間の交流がまた地域にフィードバックすることが可能かとも思います。

参加するたびに、多くの刺激を与えてくれる討論会でした。
2回目は、22日(月曜日)会津若松で開催されます。
お近くの方、お時間あります方はぜひ参加されてはいかがでしょうか。
熊谷地理研究会のメンバーも第1回目に引き続き参加します。
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-11-19 16:02

県民討論会

f0125708_13254185.jpg

福島に来ました。
◆◇たかぎあきら・携帯◆◇
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-11-19 13:25

初日の様子です!

f0125708_1851435.jpg

f0125708_1851431.jpg

f0125708_1851412.jpg

高部姫の焼きおにぎりです!熊谷むらさきとの相性も抜群です!おかげさまで好評でした!明日もお楽しみに。
◆◇たかぎあきら・携帯◆◇
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-10-29 18:51

日本島嶼学会

今日から2泊3日で、日本島嶼学会に参加してきます。発表大会は駒沢大学なのですが、巡検が三宅島なのです!
数年ぶりの三宅島なので楽しみです。
◆◇たかぎあきら・携帯◆◇
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-09-11 09:11

桜が咲きました!

f0125708_8522810.jpg

お隣さんの山桜です。やっと咲きました!
今日は、小諸町並み研究会の春の遠足に参加してきます。菱野を歩いてきます。
◇たかぎあきら◆携帯◇
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2010-05-04 08:52

いわき市川前町活性化調査(8月16日追記)

福島県の事業「大学生の力を活用した集落活性化調査委託事業」でいわき市川前町高部集落へ「熊谷地理研究所」の皆さんと行ってきました。
高部集落は高齢化率50%を超える高齢化集落です。この地域の活性化方策を担って、地区へと入っていきました。
到着して早々、 福島県の広報番組「おしえてうつくしま!」の取材を受ける代表のHくん(なかなか立派に受け答えをしていました)。
f0125708_1981867.jpg

取材は初日と3日目に受けました。取材クルーの皆様ありがとうございました!放送は福島中央テレビで8月23日11:00〜です。ご覧になれる方はぜひ!
f0125708_1984043.jpg

地区内唯一の国の天然記念物「沢尻の大ケヤキ」です。正確にはサワラの木なのですが、とても大きな木です。写真は晴れていますが、このあと大粒の雨が降ってきて…そのあとは思わぬハプニングが!
f0125708_199092.jpg

区長さんのお宅でのヒアリング風景です。テレビ取材が入るとこんな絵になります。なかなか普通の調査ではあり得ない絵ですね。あらかじめ決めてきたヒアリング項目を確認しながら応えていただきました。今回は区長さんのお力と住民の皆様の協力と市の担当者Yさんの働きかけにより集落全戸から聞き取ることができました。これも普通の調査ではあり得ないことです。何から何まであり得ないことだらけの調査でした。
f0125708_1992465.jpg

作戦会議中の様子です。高部集落の集会場が調査基地になりました。地元の方に接待いただきました。ありがたいことです。
f0125708_1993795.jpg

このあたりの「郷土料理?」のシミモチ(凍み餅)です。調査先でごちそうになりました。かつては多くの家庭で作られていたようですが、つくり方が難しいためにその技術がなかなか伝わっていないようです。農協婦人部などでもつくられています。つくるのは難しいのですが、食べるのは簡単です。餅を水で戻したあと、砂糖醤油で味付けして「パクリ!」ごちそうさまでした。
f0125708_199592.jpg
f0125708_19101284.jpg
f0125708_19102664.jpg

交流会の様子です。住民の方々と学生とでワークショップを行いました。「高部いいところマップ」を皆さんでつくっているところです。最初は緊張気味でしたが、いろいろな意見が出てくる出てくる。住民の皆さんの熱気もすごかったです。
f0125708_19104044.jpg
f0125708_1911217.jpg

ワークショップ終了後、発表しているところです。二班に分かれて作業をしたのですが、それぞれ個性的な地図が出来上がりました。
f0125708_19111898.jpg

その発表を熱心に聞いている住民の方々です。本当に熱心でした。
f0125708_19113640.jpg

交流開催後交流会最後の挨拶シーンです。何故か泪が止まりませんでした。市の担当者Yさんの「なんもいえねぇ!」が印象的でした。近いうちの再開再会を約束してお開きとなりました。
f0125708_1911518.jpg

翌日、区長さんと市の担当者Yさんとの記念写真です。本当にお世話になりました。
※本当は学生6名で調査していました。やんごとなき理由で一人戻ってしまったため5人での記念写真です。Tくん意見をくみ入れながら、みんなが協力してやってくれました。

さて、本事業はこれでおしまいではなく、このあと11月に中間発表会、その後報告書作成と続きます。さらに今回つくったマップを地元で活用してもらえるように、もう一工夫が必要かなぁと思っています。
それにしても、我々を温かく迎えてくれた高部集落の皆様、市のYさん、福島県Jさんはじめいろいろな方にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

それにしても、「学生の力」は素晴らしいものがありました。担当者Yさんから学生が言われた言葉だそうですが「私が2年かかってやったことを、君らは3日でやってしまった」。まさにその通りだと思います。今回の熊谷地理研究所の皆さんの持っている力が十二分に発揮できたからだと思います。真摯に地域と向き合い、住民の方達と向き合い、悩み考えた成果です。いい経験ができたのではないかと思います。君たちにも感謝感謝です。
まだ、発表と報告書作成が残っていますので、気を抜かずにやっていきましょう!≈
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-08-15 19:56

解体工事が始まりました

f0125708_14294275.jpg

1号館の解体工事が始まりました。
◇たかぎあきら◆携帯◇
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-06-02 14:29

こもろ地球人まつり

f0125708_11541918.jpg

f0125708_11541986.jpg

スタンプラリーで大にぎわいです。町研はクイズに答えないと、スタンプを押しません!紙芝居のようです。「よってらっしゃい、みてらっしゃい!」
◇たかぎあきら◆携帯◇
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2009-05-31 11:54
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line