ブログ更新停止のご案内

東北・関東大震災の発生にともない、このブログの更新を停止いたします。
(もともと停止していたでしょ…というツッコミもありますが…)

高崎経済大学高木研究室のブログで災害情報等を随時更新しています。

http://blog.livedoor.jp/takasaki_takagi_geo/

↑こちらをクリック

しばらくの間、よろしくお願いします。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2012-01-01 10:35 | ごあいさつ

プロフィール

立正大学 地球環境科学部非常勤講師(地理学科を担当しています)
◎担当科目<年々少なくなっています…(T_T)>
・2010年度(通年1コマ):1期・生活の地理学(般教)、2期・工業立地と地域配置(専門)
→4月に初めて知ったのですが、生活の地理学は旧カリキュラム科目となっていました(1年生がいない授業です)。もうすこし早めに知らせて欲しいものです…
・2009年度(通年1コマ):1期・生活の地理学(般教)、2期・人文地理学概論(専門)
・2008年度(通年1.5コマ)
1期・工業立地と地域配置(専門)・生活の地理学(般教)、2期・人文地理学概論(専門)
・2007年度(通年2コマ)
1期・情報処理の基礎(地理学科必修・般教):一般クラス・サッカー部クラス
2期・地域文化論(専門)・生活の地理学(般教)
・2006年度(通年3.5コマ)
通年・基礎地図学および実習(地理学科必修・専門):一般クラス・サッカー部クラス
1期・日本の地誌(専門)、2期・工業地理学(専門)・地誌学概論(専門)
◎学位:博士(地理学)
◎現職は 財団法人地域開発研究所客員研究員 です。
高崎経済大学非常勤講師(人文地理学・自然地理学担当)→高経のブログはこちらからどうぞ!
立正大学大学院オープンリサーチセンターの外部研究員研究補助もやっています(2009年度まで)。
10年度以降は…(×_×)プロジェクト終了とともになくなりました。
非常勤講師のお話がありましたら、よろしくお願いします。
◎専門は、産業地域論(中小醤油産地と地域の「味」との関係を中心)です。
日本でも数少ない?醤油研究の地理学者です(たぶん…)
最近は、まちおこしや過疎地の研究など地域課題に取り組んでいます!
今年度は、離島の醸造業に注目していこうと思います。
高木亨の業績一覧はReaDへどうぞ(2010年7月30日更新)
最新刊のご案内:『地球診断』です

地球診断

講談社

インドのマナス野生生物保護区について、見開き1ページ書いてあります。世界遺産の危機遺産を取り上げ、その状況について書かれている本です。とても読みやすいので是非ご一読を!
『地域の諸相〜地域が人を育て、人が地域を創る』

地域の諸相―地域が人を育て人が地域を創る

古今書院

大塚昌利先生退職記念の有志による出版です。20名を超える有志によって描かれた「地域の諸相」です。様々な視点から地域を切り取って論じています。少しお高いですが、ぜひ手にとってご覧ください



More
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2011-12-31 23:59 | ごあいさつ

郷土菓子の研究

郷土菓子の研究…ぼちぼちまじめに取り組まなければ…
勝手な定義:地域にある特有の銘菓、「元祖」「本家」etc.はあるが、複数のメーカー(お菓子屋さん)が作っている、伝統的なお菓子。1社のみでは、地理になりにくいので除外。複数のお菓子屋さんで作られていることがポイントです。
例えば、京都市=八ッ橋、鹿児島市=かるかん、熊谷市=五家宝、岡山市=きびだんご、長崎市=カステラ(全国区なので微妙)…他にもあると思いますが、今は思い浮かばない…
あまり研究されていませんが、産地化しているものもあるはずです。ニッチなテーマですがぼちぼち始めていこうと思います。

残念ながら、「やなぎやのフライボール」は今回のテーマには入りませんねぇ…
みよしのじゃんがらもかだめか…
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2011-02-25 21:39

熊谷地理研究会の取り組みが新聞広告になりました

熊谷地理研究会の取り組みが、立正大学の広告として新聞、中吊り広告になりました。
詳しくは、熊谷地理研究会のホームページをご覧ください。

また、立正大学のホームページにも、乙武さんとの対談の様子が掲載されています。あわせてご覧ください。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2011-01-20 17:42 | いわき市川前町

こんなところに活動紹介が…

何気なくwebサーフィン(死語か?)をしていましたら、こんなサイトで熊谷地理研の活動が紹介されていました。
「大学プレスセンター」


大学広報があげてくれたのだと思いますが、ありがたいことです。感謝!
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2011-01-03 22:49 | 地域活性化

あけましておめでとうございます

2011年 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

といいながら、年末にブログに上げることができなかった写真で新年の御挨拶?!です。
まずは、ほっとするふくしま大交流フェアから
f0125708_1139316.jpg


浪江やきそば」です。以前、常磐線「特急スーパーひたち」号のなかでご一緒したゆきこさんに紹介していただいた、浪江焼きそば。念願かなって食べることができました。
天かすをかけた後に、「本来は天かすをかけない!」とお店の人に言われてしまいました。先に教えてほしかった…orz
f0125708_11445923.jpg


同じくほっとするふくしま大交流フェアから。ご当地バーガーを2種。左は「喜多方ラーメンバーガー」です。道の駅「喜多の郷」のオリジナル商品として登場した喜多方ラーメンバーガー。テレビ番組に取り上げられ地元では食べられない「名物」となったそうです。交流フェアでは比較的容易にゲットすることができました。お味は…一度ご試食あれ!
右は白河駅の「えきかふぇSHIRAKAWA」による「だるまバーガー」です。白河のブタとサーモンを使った2種類のバーガーです。私はこちらが好みでした。

続きは年末の熊谷です
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2011-01-03 12:46 | ごあいさつ

高部の忘年会

f0125708_20224214.jpg

先々週の高部での忘年会です。写真は忘年会前のひまわり会議です。このあと、にぎやかな宴となりました。
◆◇たかぎあきら・携帯◆◇
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-12-24 20:22

県民討論会

f0125708_1622031.jpg

熊谷地理研究会が残念参加しています。昨年からの取り組みを活かしたコメントをリーダーが発表しています。
◆◇たかぎあきら・携帯◆◇
追記2010年11月20日
県民討論会に参加してきました。リーダーは福島県知事から声をかけてもらっていました(顔をおぼえてもらえたようです)。
討論会の中身は、集落取り組みについての課題が見えてきて、参考になりました。また昨年度ではあまり出てこなかった、「事業の継続性」について、集落と学生双方の問題が出てきたのが印象的でした。
福島県の事業としても来年度が3年目、区切りの年となります。また、2年目として継続事業をおこなっている大学(熊谷地理研究会もこれにあたります)は、今年度が最終年となります。
集落・学生ともに「後継者」「費用負担」で悩んでいる実状が出てきました。

そんな中、福島大学院生やリーダーの発言が一つのカギになるのかと感じました。大学生の枠にとらわれず、地域主体で幅広く人々を受け入れる受け皿づくりがそれです。
ただ、ある程度地域に力が残っていないと厳しいのです。しかし、そうした受け皿を地域が作ることで交流が生まれ、いろいろなアイデアが集積していくという福島大学のKさんの意見は非常に参考になりました。

また、「大学生の後継者問題」は、このような事業で活動している学生たちが、相互のフィールドに行くことで、学生の後継者不足を補うことが可能ではないか、とも考えています。費用負担、考え方・方針など越えなくてはいけない問題があります。しかし、学生間の交流がまた地域にフィードバックすることが可能かとも思います。

参加するたびに、多くの刺激を与えてくれる討論会でした。
2回目は、22日(月曜日)会津若松で開催されます。
お近くの方、お時間あります方はぜひ参加されてはいかがでしょうか。
熊谷地理研究会のメンバーも第1回目に引き続き参加します。
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-11-19 16:02

県民討論会

f0125708_13254185.jpg

福島に来ました。
◆◇たかぎあきら・携帯◆◇
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-11-19 13:25

「おしえてうつくしま」で放映されました!

福島中央テレビの福島県広報番組「おしえてうつくしま」にて、「高部地区×熊谷地理研究会」の取り組みが紹介されました。昨年に引き続き2回目です。

今年度の取り組みだけではなく、これまでの取り組みを上手にわかりやすくまとめていただきました!
もちろん、今年の星霜祭の様子も入っています。もちつきに参加された方は写っているかもしれませんよ!

2週間の限定公開なので、http://www.fct.co.jp/program/oshiete/へ急げ!!
[PR]

# by rissho_geo_takagi | 2010-11-15 11:30 | いわき市川前町
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line