人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下北地域成果発表会終了

3月8日の成果発表会は無事盛会に終わりました。参加者をはじめ皆様に感謝いたします。
今回のプロジェクトには法政大学、高崎経済大学の学生さんとともに立正大学の2年生2名、1年生1名が体験者として参加・発表してくれました。熊谷にいるとなかなか他大学の学生と交流する機会も無いので、良い機会だったと思います。また、地元の方々や行政の方々と交流することもできたようです。どうでした?刺激になりましたか?
下北地域は、大学などの高等教育機関がないために、大学生世代の人口流出が激しい地域です。そうした地域での学生活動による効果の大きさを、実感しました。
今回は行政側からの働きかけでしたが、今後大学側から積極的にそうした地域へ働きかけて行くことが必要だと思います。これは地域貢献の他、学生の教育活動としても効果が高いと思いました。
従来の実習にありがちな、「調べておしまい」ではなく、その結果を地元の方々に発表して成果を受け止めてもらえるという点で、より効果的かと思います(その分、教員の負担も増えるのだと思いますが…)。
こういう機会がまたありましたら、積極的にアナウンスしたいと思います。興味ある学生さんはぜひ声をかけてくださいね!

by rissho_geo_takagi | 2008-03-12 20:36
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line