下北食の祭典

皆さん、試験&レポートご苦労様でした。成績はあとのお楽しみにとっておいてくださいね。
さて、下北半島活性化について、少しお話ししていました。
高崎経済大学ブログには、下北沢での打合せの話を載せてありますので、あわせて見ていただけるとありがたいです!
さて、1月の末にイベントがあったので参加してきました。その名も「下北食の祭典」!主に地元向けのイベントなのですが、下北半島の食材や郷土料理、自慢料理(ご当地ラーメン、マグロ解体ショー)などがあり、盛り上がっていました。地元向けだけではもったいない!ということで、皆さんに紹介したいと思います。
f0125708_1095396.jpg







f0125708_10152993.jpg
会場の雰囲気はこんな感じです。今回の会場は「むつグランドホテル(←当初下北グランドホテルになっていました。ごめんなさい)」の会議場をつかって、下北半島内の市町村ブース、市民団体、企業etc.が出店していてすごい熱気でした。


f0125708_1018436.jpg
こちらは、東通村(ひがしどおりむら)のそば打ち実演です。東通村は農漁業の村で、酪農・蕎麦・ブルーベリーなど色々なものに取り組んでいる所です。


f0125708_10211179.jpg
下北半島・大湊といえば好きな方はピンと来る!そう「海軍」のまちなのです。
今も海上自衛隊の基地があり、多くの自衛隊関係者が住んでいるのもこの半島の特徴です。そこで、現在売り出し中なのがこの「海軍コロッケ」です。自衛隊特製レシピで作るこのコロッケは、牛脂が効いていてうま味が凝縮されているものでした。毎年すぐに売り切れてしまう「超」人気商品です。


f0125708_10271849.jpg
やはり、下北といえば「大間まぐろ」。やはり、マグロの解体ショーということですね。残念ながらこの時期(1月下旬)、大間のマグロは時期ではないので、三陸産のマグロを使っての解体ショーでした。でも、解体ショーは迫力満点!目玉のイベントとしては最高ですね。


ということで…
f0125708_10314556.jpg
「大間マグロのなかおち丼」を食してきました。
他にも「せんべい汁」「脇野沢のラーメン」…いろいろ食べてきました。ご馳走様でした!

さて、下北調査へ参加される学生さんは、下北半島について勉強しておいてください。「下北検定」を受けていただきますので、「覚悟」をしておいてくださいね。
しかPさんのブログにリンクを貼っておきますので、勉強してください!
下北かるたプロジェクト
[PR]

by rissho_geo_takagi | 2008-02-04 10:38 | シモキタ
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line