人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のご挨拶と大塚先生最終講義

10日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

2010年ですね。子どもの頃にはとても想像がつかなかったですね。当時持っていた図鑑には、21世紀の姿が描かれていて、空飛ぶ車やチューブの中を走る鉄道(リニアモーターカーか?)などがありました。超高層ビルが建ち並び、ガラスの回廊で結ばれている…改めて見たいものですね。何が実現していて、何が実現していなかったのか。

もちろん、エコなんて言葉は存在していない世界でした。
今の図鑑にはどんな未来の姿が描かれているのでしょうか?

高校生の頃聞いていたTMNETWORKの曲にChildren of the New Centuryというのがありました。
その歌詞の、「1988キミはここにいる…1999キミはどこにいる」というフレーズが頭に残っています。
2000年を迎えるときに、あれから10年と思ったのを覚えていますが、さらに10年がたってしまいました。
2010のキミはどこにいるのでしょうか?2020は?
着実に進歩していると思いたいのですが、実際はどうでしょう?まだまだ酒業?が足らないようです。
日々酒業?に励んでいこうと思います。

本年もよろしくお願いします。

12日は人文地理学概論最後の授業ですが、5限に大塚先生の最終講義があります。
時間:16:10〜17:40
教室:A203教室(熊谷校舎アカデミックキューブ2階)
田中啓爾以来の「立正の地理」を引き継ぐ「最後の」先生です。
ぜひとも聴講して下さいね!

by rissho_geo_takagi | 2010-01-10 23:56 | ごあいさつ
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line