人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田城跡名物シャッターマン(追記:4月11日)

上田城跡名物シャッターマン(追記:4月11日)_f0125708_125701.jpg

この春に登場!(昨年度に引き続き登場!でした。失礼しました)
◇たかぎあきら◆携帯◇
追記:4月11日
陽気に誘われて、上田城千本桜まつりに行ってきました。
シャッターマンとはなんぞや?
正式には「元祖!シャッターマン」で、上田市在住の方がはじめた「記念写真のシャッターを切ってあげるボランティア」です。現在は市の観光課を中心としてボランティアを募っているそうです。
私たちも、「シャッターマン」にシャッターを切ってもらいました。サービス良く「東虎口櫓門」の前で1枚、櫓門前のしだれ桜で1枚と2枚も撮っていただきました!
大勢の観光客が来るこの時期ならではの良いサービスだと思います。

===========
信州Liveonより
「シャッターマン」好評 上田で観光写真の撮影手伝い(2008年3月24日)
 上田市中央西の会社役員、宮沢俊行さん(65)が、同市の上田城跡公園で「シャッターマン」を名乗り、訪れた観光客のカメラで記念写真を撮るボランティア活動が好評だ。市は4月から同様のボランティアを募集し、市内のほかの観光スポットにもシャッターマンを増やすことを計画している。
 22日午前中、シャッターマンと記された大きめの名札をぶら下げた宮沢さんは「ボランティアです。写真撮りましょうか」と県外から訪れた夫婦に気軽に声を掛けた。櫓門(やぐらもん)を背景に「ほら、お父さん照れないで、もっとお母さんとくっついて」と話し、笑顔の瞬間を撮った。城跡公園の桜は開花前で、観光客はまだ多くないが、約2時間で10組ほどを撮影した。
 城跡公園のすぐ近くに住む宮沢さんは、公園内をウオーキングしているときに撮影を頼まれることがたびたびあった。自分の旅先での経験も踏まえ「撮影してくれる人がいたら、観光地のいいPRになる」と市観光課に提案。今月上旬から晴れた日に2、3時間ほど始めたところ、撮影依頼のほか「近くのおそば屋さんを教えてほしい」などと観光案内を求められることも多く、1人では手が足りないほどという。
 4月以降は市観光課が事務局となってボランティアを募り、菅平高原や塩田地域の前山寺(ぜんさんじ)などにシャッターマンを配置することを検討している。
 宮沢さんは、建設現場用仮設事務所レンタルなどを手掛ける会社を創業し、既に経営の一線から退いている。「観光客に喜んでもらえると、自分もうれしい。一緒に『おもてなし』する仲間を増やしたい」と呼び掛ける。問い合わせは市観光課(電話0268・23・5408)へ。
(提供:信濃毎日新聞)
==========


by rissho_geo_takagi | 2009-04-10 12:57
line

春はそこまで来ています。でもまだ寒いです。


by rissho_geo_takagi
line